1. ヒカリ歯科クリニック

- 所沢東 ヒカリ歯科クリニック -

一般歯科診療

⻭周病治療

知らない間に進⾏する静かな病気
⻭周病

最近⻭ブラシをすると⾎が出る。
その症状、もしかすると細菌感染が原因かも。
⽇本⼈の⻭の喪失の大きな原因でもある⻭周病は、多くの⽅がかかっている細菌感染症です。しかし、むし⻭のような痛みがあまり出ない為、気がつかないうちに⻭周病が進⾏しているケースも多くあります。

早期治療と定期健診で⻭を守りましょう

⻭周病とは⻭と⻭茎の境⽬に⻭⽯がたまり、これが⻑い間続く事で⻭を⽀える⻭茎と⾻が痩せて⻭がグラグラし、最後には抜けてしまう病気です。体の病気も痛みを出さず末期になってから不調をきたすものがありますが、⻭周病もこれに近いものがあります。
⻭周病の治療は検査と⻭の表⾯に付着した汚れや⻭⽯の除去から始まり、続いて⻭と⻭茎の境⽬に残った⻭⽯を多くの場合は⼈の⼿によって除去し、残りがないか確認してから定期的なクリーニングに移⾏します。この為これをせずに定期的なクリーニングだけしていると⻭周病が進⾏してしまう事があります。
痛みがないあまり、仕事や家庭の事で後回しになりやすいですが、お⼝の中と体はつながっています。私共はその⼈のライフスタイルに合わせた最適な治療計画をと考えておりますので不安な事はご相談下さい。

むし⻭治療

むし⻭は⾃然には治りません

むし⻭とは細菌が作り出す酸が⻭を溶かすことで⽣じる疾患です。⼀度溶かされてしまった⻭は元には戻りません。⿊い所があって気になる⽅や、冷たいものが⻭にしみる⽅は、なるべくお早⽬にご相談ください。
本院ではそれぞれに合った治療について相談し、なるべく早く治療を終えられるように努めております。

患者さんにとって
負担の少ない治療を実践します

保険診療では、⽩い詰め物や被せ物も対応ケースが増えています。審美⻭科診療とも合わせて、治療の際には最終的な被せ物や詰め物に対してのご相談を⾏い、診療を⾏っておりますので安⼼して治療を受けに来てください。

義歯・入れ歯

失った⻭を⼈⼯の⻭で復元し、
噛めるように

⻭を失った場合に選択肢の中に⼊ってくる⼊れ⻭。
部分的な⻭にも対応でき、⾃分でもクリーニングをし易い反⾯、固定式のものに⽐べると噛みづらい⽋点があります。
このため、保険での義⻭に加えてより快適な義⻭のご⽤意もあります。

これからは⼦供の義⻭を⽤いた矯正についても準備しております。

本院では作製に際し⾼い技術を持つ技⼯⼠に加え、医師にも幅広い調整の技術のご⽤意がありますので、安⼼してご相談下さい。

親知らずを抜きたい、顎が痛い

親知らずがあり抜きたいが不安がある、顎が痛い、⼝の中にできものが出来た、ご相談下さい。

当院では⼝腔外科専⾨医が在籍しており、
様々な症例に対応しております。

以前から気にはなっていたがどこで相談したらわからない、時間がたってしまって気にならなくっていたが急に気になりだした等、痛みがなくとも不安な事はご相談頂き、快適な⽇常を過ごすお⼿伝いが出来ればと考えております。